自作成功♪ワンセグ用フィルムアンテナ

sumireneko2014-11-29

新しく買った中古のナビに、
ワンセグ用の自作フィルムアンテナを取り付けました。
アンテナの作り方はこちらのページを参考にさせて頂きました。
http://typeyoshi.269g.net/article/15310294.html
銅箔テープが百均に売ってなかったので、
自宅に有ったキッチン用アルミテープを使用。
半田付けもめんどうなので、接点部分のノリをはがして、
接点復活剤を塗ってみました。
最後はラミネートして完成。
・・・のはずが、ラミネーターに巻き込まれてしまいました(涙)
仕方なくラミネーターを分解して取り外し、
アンテナはもう一度作り直しです。
今度は巻き込み防止フィルムに挟んでからラミネート
なのに何故また巻き込む!?
即分解→引っ張り出して→そのままラミネート続行。
グジャグジャになった部分は、
反対からまたラミネーターに通し、伸ばして完成!
早速車に取り付けてみると、ちゃんと映りました♪
せっかく付けたアンテナですが、
たぶん今後ワンセグを見る事は無いでしょう(笑)
自作する事に意義があるのです!
その後は鹿角細工。
フックリリーサーを作成しました。
今までは1.6ミリ径のステンレス棒を使用してましたが、
今回は小型フライ用に1.4ミリ径でも作ってみました。
果たして強度が足りるのか、しばらく実験してみます。
ちなみに先日補修した換気扇は、結局直っておらず。
ガムテープで固定して使いました。