ニジのちアメ

sumireneko2014-11-16

昨夜は寒くて何度も起きました。
寝た時はマイナス6度でしたが、
朝はマイナス8度まで下がった模様。
今日は名人K氏と釣り。
前回ネットを落とした川に入る事に。
昨日履いたウエーダーが凍ってました(涙)
川も岸辺が凍り、滑って危ないです。
魚の活性はイマイチでしたが、
なんとかチビニジマスが1匹釣れて一安心。
「今日はこの1匹だけだったりして」
なんて思ってたら、
ホントにそうなってしまいました・・・
K氏はコンスタントにニジマスをヒット。
最後の1匹はなかなかのファイトで、
「動かないので根掛かりだと思った」そうです。
見ていた私もそう思ってました(汗)
サイズは37センチとそこそこ。
気が付くともうお昼。
K氏は4匹位釣りましたが、
私はチビ1匹のみで消化不良。
こんなこともあろうかと、保険を用意しておきました♪
前日に釣具屋さんでポイントを聞いておいたのです。
アメマスが簡単に釣れたんだとか。
そんな訳で、午後は違う川へ移動。
教えてもらったポイントに着くと、
川面にはライズ、川岸には数人の釣り人が。
早速空いていた場所に入って釣り開始!
ルースニングの私には全く反応が有りませんが、
特定の人だけコンスタントに釣っています。
そこで、釣れていた人に直接話を聞くことに。
釣れる秘訣は「早引き」でした。
ちなみに「フライは何でもOK。先週はもっと釣れた」そうです。
しかし、ガンガン早引きしても釣れません(涙)
「早すぎるんじゃない?」等と言われ大混乱。
そんな中、K氏がついにアメマスをヒット!!!
やばい、このままでは帰れない・・・
フライをあれこれチェンジしてたら、ついにヒット〜♪
その後もコンスタントに掛かります。
どうやら貧素なフライが好評みたい。
K氏が私のフライを見て、
「そんなので釣れたの!?アメマスって頭悪いんだね・・」
と言った程(笑)
表層を引くので、魚が追ってくるのが判って面白いです。
40センチほどの魚を6匹ほど釣って終了しました。
昨日は坊主だったので、釣れて良かったです♪