工作

sumireneko2014-11-14

今日も朝から工作。
鹿の角でマグネットリリーサーを作りました。
やっと工作台が出来たので、
これで作業がはかどります。
3つ目が完成間近になった時、トラブル発生!
削り粉排出用の換気扇が壊れてしまいました。
ベルトサンダーが動いて、羽に接触、破損。
一応動くのですが、バランスが崩れて振動が酷い・・・
新しい羽を注文しようかとも思いましたが、
プラリペアが有った事を思い出し、早速補修。
本来はリューターで削って接触面を増やすのですが、
手抜きしてやらなかったら、強度がイマイチっぽい感じ。
回転させたら飛び散ったりして(汗)
ガムテで補強して使うかな。

夕方から斜里博物館へ、
イリオモテヤマネコの講演会を聞きに行きました。
なんと、ベンガルネコの亜種だったんだとか!
ツシマヤマネコも同様だそうです。
人間の出したゴミは食べないとか、
興味深い話を沢山聞けて良かったです♪