海から川へ

sumireneko2014-11-05

今日も朝から良いお天気。
風も無いので釣り日より♪
知床峠を越えようと思ったのですが、
電光掲示板には「10時開通予定」の文字が。
昨日は9時開通だったのに・・・
一度帰宅し、仕切直し。
開通待ちの列に並び、無事峠へ。
羅臼も風はほとんど無く、今日は釣りが出来そうです。
本日は某港でガヤ釣り。
まずは定番のワームから。
ワンキャストワンヒット。
掛からなかったら、ラインをゆるめて足下に落とし、
また巻いてくれば釣れるので、
ホントに100パーセント釣れるのです(笑)
ワームに飽きたので、メタルジグに変更。
先日ダイソーで買ってきました。
ガヤにメタルジグを使うのは初めてでしたが、
なかなかの好反応♪
ワームよりも大型が掛かる気がします。
フォールさせて、ラインが停まったらアワセ!
1時間ほど遊んでもらって大満足。
メバリングが流行った時に一時釣れなくなったのですが、
また復活した気がします。

午後はいつものアメマスの川へ。
・・・行く予定でしたが、気が変わって隣の川へ。
ポイントに着いてビックリ!
濁ってる・・・
なんとか釣りは出来そうだったので、とりあえず釣り上がる事に。
時々小さなアタリ&魚影が追ってくるのが見えるのですが、
なかなかフッキングしません。
1匹目が釣れた時はホッとしました。
結局チビアメ2匹と、チビニジが1匹。
ガツン!とデカイのを釣りたかったです。