礼文島へ

4時起床。

小雨の中テントを撤収、フェリーターミナルへ。

オープンと同時に窓口でチケット購入。

…の予定でしたが、

「キャンセル待ちになります」との事(T_T)

予約しておけば良かった…

「積み込みが終わるまで待ってて」

と言われたので、大人しく待機。

出港予定時刻直前になって、

「とりあえず手続きしてきて!」

と係りの人が!

なんとかギリギリで乗る事が出来ました\(^o^)/

しかし、船内は既に満席。

結局車内で二時間過ごしました。

礼文島は曇り。

ガイド仲間の田辺さんと無事合流(^o^)

その後は田辺さんのおすすめコースへ!

まずはアツモリソウにご挨拶。

スカイ岬は快晴♪

東風なので、西側は良い天気なのです。

タコザンギを食べたら、テップでもアツモリソウを観察。

江戸屋ではピンクと白のレブンシオガマを観察。

スコトン岬ではアザラシが元気に泳いでいました♪

船泊では穴空き貝を、メノウ浜ではメノウ(っぽい石)を拾いました(^^)

最後は桃岩から猫岩を見て帰りました。

田辺邸に戻る途中、利尻富士が顔を出しました!!

その後すぐに雲に隠れてしまったので、運が良かったです。

初日から内容盛りだくさんでした(^_^)v