ラスト!?ニジマス釣り♪

sumireneko2014-06-24

昨日の午後から屈斜路湖へ行ってました。
釣友O氏と会うためです。
セミのフライで大物が釣れたら良いな」と妄想してたら、
気温が低すぎて蝉が鳴いておらず、これでは釣れません。
「キャンプ場からウグイ様にでも遊んで貰おう」
と思ったら、強い向かい風で釣りにならず(涙)
明るいうちから釣友O氏と飲んでました。
急いで準備したせいか、大事な物を忘れてきた事が発覚!
それは寝袋・・・
シュラフカバーとシュラフシーツ、
フリースの毛布があったので、
それでなんとか就寝。
気温が9度までしか下がらなかったので、
寒いながらもなんとか寝ることが出来ました。
朝は5時に起きて釣りへ。
ちょっと遠くの川まで行ってみました。
魚の反応はまあまあ。
ドライよりもニンフの方が反応が良かったので、
ドライはO氏に任せ、私はルースニングする事に。
小型ばかり掛かるので油断していたところ、
いきなり良型にティペットを切られてガッカリ。
その後はチェックを怠らないようにしてたら、
41センチを釣る事が出来ました♪
39センチを含む、30UPも数本ヒット。
不思議なのは、先行した時に釣れるのは小型ばかり。
良型が出たのは、何故かO氏が流した後とか、釣りながら戻る時。
しつこく流さないと、大きいのは気が付かないのかな?
天気は曇ったり晴れたり。
徐々に気温は上昇し、最後は暑い位でした。
今シーズンの釣りは(たぶん)これで終了。
最後に楽しい釣りが出来ました♪