嵐の後は知床五湖へ

sumireneko2014-06-14

朝から知床五湖で待機。
昨日の嵐のせいで、遊歩道に入ってすぐの場所で倒木が発生。
暇だった私に白羽の矢が立ち、鋸で細かく切って移動。
おかげで腰が(涙)
その頃視察に入ってた係の人が、遊歩道で熊を目撃!
幸い去ったので、普通にオープン。
しかし、2時間後に再び出没・・・
これまた去ってくれたので、中止にならずにすみました。

私の出番は10:20から。
外国の方4名様をご案内。
シンガポールの家族と、韓国人男性お一人。
朝は見えていた知床連山が、ほぼ雲の中に。
そして半分位まで来た頃、一時的ですが小雨が。
雨雲の動き予測では、こちらには来ないハズだったのですが・・・
韓国の方は日本語も達者で、
難しい質問&回答は日本語で会話出来たため、
とても助かりました。
あまり良くない条件でも楽しく歩けたのは、
彼のおかげかもしれません。
スノーシューが好きなので、冬にまた来る!」
そうです。
再会が楽しみです。

午後はご夫婦一組をご案内。
「最近自分たちの写真を撮って無い」そうですが、
今日はバリバリ撮らせてもらいましたよ〜♪
気が付くと知床連山が再び顔を出し始めました。
高架木道からは、鹿の親子も!
今日も良い一日になりました♪