足ヒレが無い!屈斜路湖でフローター

sumireneko2014-06-09

早起きして屈斜路湖へ♪
オホーツク海沿いは降ってなかったのに、
ちょっと南下すると雨が降り出しました。
屈斜路湖は気温も低く、蝉も鳴いていません。
釣れてはいるとの事だったので、
小雨の降る中フローターを準備。
フライもセットし、さあ湖へ!
・・・足ヒレを忘れた事に気が付きました(涙)
とりあえず無しで湖に入ってみましたが、
やはり全然進みません。
平泳ぎのキックで無理矢理沖まで出たところで、
「風が吹いたら戻れない」事に気が付き、
慌てて岸へ戻りました。
ヒレをなんとかせねば。
ゴミ捨て場で焼き肉の網を発見。
車に積んであったロープで足に固定し、
ビニール袋を被せて、足ヒレ完成!
あっという間にビニールが破れて失敗・・・
いったん弟子屈の町に出て、材料を調達することに。
スーパーの百均コーナーと、ホームセンターを周り、
プラスチックまな板、キリ、結束バンド等を購入。
先ほどの網に結束バンドでまな板を固定し、
ヒレが完成しました!
恐る恐る漕いでみると、使える〜♪
一度外れてしまうトラブルがあったものの、
9割方足ヒレの役目を果たします。
そんな訳で、昼過ぎからやっと釣りがスタートしました。
この頃になると気温もやや上昇、セミが鳴き始めました。
しかし、肝心の魚の反応が全くありません。
ウグイ様すら釣れてこないのは何故???
フライの色を変えてみたところ、
ズド〜ン!と何かがヒット。
フローターを引きずられながら、なんとかランディング。
45センチのニジマスでした♪
ヒレ作って良かったです(涙)
その後ウグイ様にも無事対面。
どうやら浅いところに集まってるみたい。
いろいろ有りましたが、釣れて良かったです。