久しぶり!野付半島へ

sumireneko2014-03-23

朝から羅臼へ。
実は仕事のご依頼も有ったのですが、
そろそろ脱北なので、準備をしないと。
根北峠が昨夜開通してくれて良かったです。
視線の高さ程まで雪に埋まる玄関を掘り出し、室内へ。
どうやら”すがもり”は収まったようです。
濡れた物はもうどうしようもありませんが(涙)
必要なものを荷造りしたら、羅臼の道の駅へ。
舟木商店でお土産を購入。
今回もおまけしてもらいました。
ありがとうございます!!
「くじらが見える公園」に行こうとしたら、
道路が雪で埋まっており断念。
近くの海岸で海を見ながら昼食。
羅臼の海からはすっかり流氷が消えていました。
標津近辺はまだ流氷がびっしりだったので、
野付半島に行ってみました。
道路の両側が海、しかも凍ってる!
なかなか無い光景だと思います。
そして驚いたのが鹿の大群!
200匹まではちゃんと数えましたが、
あとは適当に数えてだいたい500匹。
とんでもない数の鹿が野付半島に集結しています。
野付のお花がピンチです!
ネイチャーセンターで休憩。
たまたま目に入った「標津羊羹」を購入。
これが美味い!
と言う事で、標津の本店に寄ってから帰宅しました。
斜里に抜けるとちょうど夕焼け。
鏡のようなオホーツク海に流氷が浮かび、
とても綺麗でした♪
夕食は舟木商店で頂いたおまけ。
ごちそうさまでした!