試行錯誤!アメマス

sumireneko2014-03-20

今日もアメマス釣り♪
今回は新兵器を用意してきました!
いつも使ってるプラグに穴を空け、
タングステンビーズを入れてみたのです。
これで沈下速度UPのハズ!
・・・でしたが、それほど違いが判りません(涙)
ビーズが1個、2個、3個と、3種類も作ったんですけどね。
5センチ位は深く探れるかな(汗)
さすがにビーズが2個以上入ると、
重量増が体感でき、キャストはしやすくなりました。
デメリットは不安定になる事。
重心位置が変わったからでしょうね。
ヒラ打ちさせたい方には良いかも。
そのうち急に沈下速度がUPしたと思ったら、
内部に水が浸入してました(涙)
これで釣ってやろうと頑張りましたが、
反応は昨日以上にイマイチ。
昨日までの釣り方が全く通用しません。
希にアタリが有っても乗らないし、
たった一日でこんなに変わるなんて・・・
結局最初の1匹が釣れたのは2時間後でした。
流し方やルアーを換えたり等、試行錯誤する事数時間。
光が差してきたのは、お昼を過ぎてから。
・・・ミノーが好評?
先週は全く反応が無かったので封印してたんですが、
帰りはずっとミノーで通しました。
すると午前中の不調が嘘のように反応が♪
やっぱりいろいろ試してみるもんですね。
結局本日の釣果は8匹で、最大は53センチでした。

明日からの3連休はまたお仕事。
オホーツク海側は流氷がほとんど無いので心配です。
その代わり標津側の海は流氷びっしりでした。