たまには仕事抜きで♪流氷ウォーク

sumireneko2014-03-03

今日はお休み♪
天気も良いし、ここ数日流氷の状況がとても良いので、
友人と個人的に流氷ウォークをしてみました。
せっかく防水のカメラを持っているのだからと、
あれこれ写真を撮っていると、背後に人が。
なんと普段着の人が歩いてました(汗)
「危険なので戻ってください!
我々は安全なドライスーツを着ています」
と説明して戻ってもらいましたが、
いやあびっくりしました。
その後は沖の流氷山脈へ。
結構大きな亀裂があちこちに走っていたので、
流れ去る日も近いかも?
お腹が空いたので戻る事に。
車に戻ろうとしたら、
別の親子連れが降りて来ようとしていました。
「一般の人が歩いてると思った」そうな。
派手なドライスーツだったんですけどねぇ?
ツアーの時だとこんな事は無いので、
人数が少ないせいでしょうか。
安全な場所で写真を撮ってあげてお別れ。
お子さま可愛かったなぁ♪
気温は−3度と高めで、しかも良いお天気だったのに、
30分もすると海面が凍り始める状態です。
そんな冷たい海にドライスーツ無しで落ちたら、
無事では済まないと思われます。
流氷を見るなら安全な陸地で!
どうしても流氷上を歩きたいのでしたら、
是非ツアーに参加してくださ〜い!

画像は海の中から撮った空です。