クリオネ!流氷ウォーク

sumireneko2014-03-09

午前は7名様を流氷ウォークにご案内。
氷の面積は昨日の3分の1程度でしょうか。
残っていて良かったです。
氷の端まで歩いたら、海の中へ。
晴れているので、海底まで良く見えました。
そしてクリオネも!
最初はなかなか見つけられなかったみなさんも、
徐々に見つけられるように。
一緒に泳いでいるクラゲも綺麗。
ほとんどクリオネ探しで終わってしまいましたが、
喜んで頂けて良かったです。

午後は個人的に流氷ウォーク。
だってこんなにクリオネが居るのは珍しいですから!
仲間のガイド達の中には、昼休みを削って行く人も。
捕獲にも挑戦してみました。
網ですくうと傷がつくらしく、
弱ってしまうので良くないみたい。
ペットボトルで吸い込む方式を試してみたら、
なかなか良い感じ。
そのまま観察出来ますしね。
仲間はお玉ですくってました。
間近で見ても可愛いです♪
もちろん最後はリリース。
以前はクリオネ飼育用の水槽が売ってたのですが、
調べたらもう無いみたいですね。
http://item.rakuten.co.jp/overspec/kq-100_qulio/
9万円位するので買えませんが(涙)