今月最後のアメマス

sumireneko2014-03-25

朝からアメマス釣りへ。
気温は高く、5〜7度。
午後から雨の予報なので、早めに帰らなければ。
川は透明度が若干低下。
昨日は釣り上がったので、今日は釣り下る事に。
あれこれ試した結果、「往年の逸品」が好評。
先週と似たような状況です。
しかし小型の反応が多く、
しかもなかなかフックアップしません。
帰りは必殺ミノーで釣り上がりましたが、
反応はイマイチでした。
本日の釣果は7本で、最大は50センチ。
魚が小型化してきました。
良型は傷だらけだったり、尾鰭が欠けた個体も。
結局最後まで雨は降らず。
それどころか徐々に晴れ間が見えてきました。
これで早春のアメマスは終了。
そこそこ釣れたので良かったです♪
眠気に耐えながら帰宅。
オホーツク海沿いには、未だにオオワシの姿が。
この時期に成鳥が普通に居るのは珍しい気がします。
もしかしたらこちらで繁殖する気なのかも?
去年の5月末には、稚内でも姿を見てますしね。
海にはまだまだ流氷が沢山浮かんでいました。