氷がバラバラに!流氷ウォーク

sumireneko2014-03-08

今日の仕事は午後から。
午前中は雑用。
まずは電動工具の設置。
・・・部屋が狭い(涙)
スペース的にも、騒音的にも、維持するのは厳しいかなぁ。
次はレコーダーの設置。
ひかりTVのレストア番組をなんとか録画しようと、
古いレコーダーを引っ張りだしてきたのです。
アナログコード経由なので画質も悪いし、
コードが足りなくて片方音が出ませんが、
これで夜更かししなくて済む予定♪

15時からは9名様を流氷ウォークにご案内。
若い女性グループ7名様と、親子一組。
いつもの場所は氷が割れて離れてしまったので、
(午前中は普通に歩けたらしい)
今回は久しぶりに湾内で催行しました。
氷がびっしり張っているように見えましたが、
よく見るとひび割れだらけ。
しかもうねりで氷が上下しています。
数人のお客様が「酔いそう・・・」とつぶやく中、
氷が無くなるところまで歩いて行き、
海に入ってみることにしました。
順調に浮かんで、記念撮影をしていると、
さっきは大陸だった氷が、島になっています。
氷が離れ始めました!
急いで上がってもらい、戻る事に。
亀裂が離れてしまった場所が何カ所もあり、
狭いところを見つけては飛び移って移動しました。
しかし、最後の一カ所がかなり離れてしまい、
待っていても近寄る気配がありません。
ロープを使ってみんなで渡り、
なんとか無事岸に戻れました♪
元気な方ばかりで助かりました。
ちょっとヒヤッとしましたが、
なかなか出来ない体験が出来て、
みなさん喜んでくれました♪