知床は再び陸の孤島へ

sumireneko2014-03-06

今日もお休み。
この冬の仕事はもうあまり無さそうです。
昨夜は吹雪の予報でしたが、
今朝の予報では普通の雪に戻っていました。
そこで、羅臼に行く事に。
根北峠を越えた瞬間、視界が一気に悪化。
峠を降りきったとたん、
目の前を巨大な除雪車が通せんぼ。
「この先でトレーラーが落ちてまして。
開通まで30分は掛かると思います。
ちょっと待機してもらえますか?」との事。
しばらく待っていると、
「根北峠が閉鎖される事になりました。
もし斜里側に戻るのでしたら、
除雪車の後についていってください。」
・・・大人しく戻る事に。
除雪車にくっついてのろのろと斜里側へ。
どうやら私の車が最後だったみたいで、
ゲートを出たとたんに閉められました。
どうやら羅臼の国道も閉鎖されたらしいので、
うっかり通り抜けていたら、
羅臼に缶詰になっていたところでした。
午後は部屋でゴロゴロ。
2ヶ月無料なのでひかりTVに加入したのですが、
ぜんぜん見たい番組が有りませんでした。
しかし、やっと面白い番組を発見。
アメリカの修理屋さんの番組で、
車でもおもちゃでも何でも直しちゃう!
職人さんって凄いなぁ。
その後はルアーのフックを巻いたり、
ケースを補修したり。
そろそろアメマスシーズンも開幕です。
夕方になると、斜里に抜ける国道も閉鎖に。
ウトロは再び陸の孤島になりました。