シンガポールと熊と五湖

sumireneko2013-06-18

今日は知床五湖で待機の日。
お客様が当日来ても地上遊歩道を歩けるように、
10時と14時に当日専用(事前予約不可!)の枠を設けてあり、
ガイドが持ち回りで待機する事になっています。

朝の天気予報では曇りのち雨だったし、
誰も来ないかなぁと思っていたら、いらっしゃいました!
10時からは3名様をご案内。
1名様は日本の男性の方でしたが、
あとの2名様はシンガポールからのお客様。
外人さん=ノリが良いと思っていましたが、
意外とシャイな方達で。
日本の男性にだいぶ助けて頂きました。
雨が降ると思ってカッパを着ていたのですが、
結局降らず。
連山も全て見えましたし、湖面も鏡。
海が近い一湖でさえ山が映ってましたから。
帰りの高架木道からは熊が!
金髪の熊が草原をウロウロしていました。

午後から雨の予報だったので、
14時からはさすがに誰も来ないだろうと思っていたら、
いらっしゃいました!
しかも再びシンガポールから来たご家族。
今回のお客様は違いました!
ノリノリ♪
特にお母さんが絶好調!
写真を撮るときの表情やポーズが絶妙で、
楽しい家庭なんだろうなぁと羨ましく思いました。
羅臼岳に若干雲に隠れましたが、
相変わらず硫黄山はくっきりだし、湖面も鏡。
最後に一瞬だけ雨が降ったものの、
その直後には虹が!
天気予報が外れて良かったです。

今日はシンガポールの日でした。
お母さん曰く、「シンガポールの食べ物は最高よ」
一度行ってみたくなりました。