苦戦!ユーザー車検

sumireneko2013-06-13

5時半に出発して北見へ。
車のユーザー車検を受けるためです。
予定より早く着いたので、朝マックで一服。
受付を済ませて、いざ車検へ!
順調に進んでいたのですが、
何故か光軸で引っかかりました。
昨日三千円払って調整してもらったのになぁ。
これが移動中にずれると言う現象でしょうか。
早速ディーラーに電話して、
調整方法を教えてもらいました。
しかし、調整が上手く出来ず、
結局3回も不合格に。
追加料金1200円を払うハメになりました。
失敗の原因は「上手く伝わらなかった」から。
「緩める方向に3回転位回して」
と言われたので、
ドライバーを緩める方向に3回転させたのです。
しかし実際は、
「調整ボルトを緩める方向に3回転」
だったのです!!
ドライバーとボルトの回転方向が逆だったのと、
調整ボルトを1回転させるのには、
ドライバーを10回転位させる必要があったため、
なかなか調整出来なかったという訳でした。
苦労した分、合格のうれしさは倍増!!
そして勉強になりました。
その後はあちこち買い物して帰宅。
北見は28度もあったのに、
東に向かうにつれて徐々に気温が下がり、
斜里は14度でした。
知床峠を超えると途端に雲が。
試しに車を降りてみると、
ブロッケン現象が見えました!!!
羅臼の町に降りると晴れてましたが、
気温は13度。
やはり羅臼は寒いです。