雨!五湖とフレペ

sumireneko2013-06-26

朝起きたらお天気はイマイチ。
ウトロに着いたらなんと雨!
そんな予報だったかなぁ・・・
昼過ぎから4名様を知床五湖の高架木道と、
フレペの滝へご案内。
まずは高架木道へ。
足の悪いおじいちゃんがお一人ご参加。
車椅子に乗ってもらってのご案内です。
おじいちゃんは最初遠慮していましたが、
「そのための車椅子ですから!」と、
乗って頂きました。
以前地上遊歩道を歩いた事が有るそうで、
「絶対無理だと思ってた。観光できて良かった!」
と大変喜んで頂きました♪
知床五湖フィールドハウスには2台の車椅子が準備されていて、
無料で借りる事が出来ます。
利用したい方はスタッフに声をかけてくださいね!!

次はフレペの滝へ。
さすがに今回はおじいちゃんは自然センターで待機。
草原のあちこちで鹿がのんびり。
熊の心配をする事無く、安心して歩けました。
帰り道にお一人が泥で滑ってしまい、
ズボンがどろんこになってしまいました。
怪我が無くて良かったです。

夜は大自然号の予定でしたが、
雨のため中止に。
早めに帰宅して、明日の車検の準備をしました。
バイクの鍵が見つからなくて焦りましたが、
上着のポケットから発見された時はホッとしました。