巡視艇のち知床五湖

sumireneko2013-06-16

朝から羅臼港へ。
今日は羅臼のお祭り「しれとこ開き」。
海上保安庁の巡視艇に乗船体験出来るんです♪
本来は予約が必要なのですが、いつも余裕が有って、
予約無しでも乗船可能。
今回も当日受付で乗ることが出来ました。
天気は良いし、知床連山もくっきり!
別の巡視艇が急旋回したり、
もやい銃を発射したり。
最後は甲板に出てお見送り。
・・・と思ったら、熊が出てきて追いかけ回したり(笑)
今回も楽かったです。
来年もたぶん行われますので、
皆さんも是非乗ってみてくださいね。

15時からは9名様を知床五湖へご案内。
中国の方が5名ご参加。
ルー大柴さんみたいなガイドになりました。
相変わらず連山はくっきりで、しかも湖面は鏡。
最高の条件でした♪

夜は4名様をナイトウォッチングにご案内。
今夜は鹿のご機嫌が良かったみたいで、
割と近くに出てきてくれて、
写真も撮りやすかったです。
後半になって星も見えたし、良い夜でした。