礼文島満喫♪

sumireneko2013-06-08

5時半に起きると、周りのテントはほとんど無くなっていました(・・;)
準備をしたらフェリーターミナルへ。
自転車を積んで礼文島に行くのです。
輪行するとタダですが、そのまま積み込むと1330円もかかります。
しかし、並ばなくてもほぼ一番に乗れる、というメリットも。
利尻富士が綺麗だったので、誰かが入れ替わり記念撮影をしていました。
礼文島も晴れて暖か(^O^)
目的はレブンアツモリソウ!
自転車を漕いで群生地を目指します。
ほぼ追い風なので超楽々♪
簡単に通り到着しました。
群生地に入ってすぐ、いきなりレブンアツモリソウが!!!
その後もあちこちで咲いています。
こんな沢山の花に、こんな近くで見られると思ってなかったのでびっくり(^o^)
千円募金してピンバッチを貰いました。
帰りは向かい風になるはずなので、
昼前には引き返す事に。
予報では8メートルの風でしたが、実際は4〜5メートルだったでしょうか。
それでも結構疲れましたけど(^。^;)
遅めの昼食は「かふか」でホッケのチャンチャン焼き。
その後知床のガイド仲間で、今は礼文島在住のTさんと合流。
なんと桃岩展望台まで案内して貰いました(^^)/
花畑、青い海、利尻富士、桃岩…
素晴らしい風景でした。
Tさんが居なければ、この風景には出会えなかったでしょう。
また、Tさんがこの時期ずっと礼文島に居る理由がわかりました。
最後は船までお見送りしてくれて、本当にありがとうございました!