知床五湖のち芝桜

sumireneko2013-06-03

知床横断道路の開通を待ち、ウトロ方面へ。
羅臼は晴れ間が見えて9度弱だったのに、峠は濃霧で1.2度、
知床五湖は霧で3.6度でした。
羅臼の方が天気が良いなんて珍しい!
長靴とカッパ上下を装備してもらって、散策開始。
遊歩道上の雪は全て溶けていました。
「霧で残念」なんて言ってましたが、
湖面に映る風景は予想外に綺麗だったみたい♪
二湖まで来ると霧も晴れてきたし、
なかなかタイミングが良かったかも。
昼食はいつもどおり「くまのや」で海鮮湯麺。
その後はいよいよ東藻琴の芝桜公園へ。
母親はここがとても気に入っていて、
どうしてもお友達を連れて行きたかったみたいです。
そして予定通りお友達も驚いてました(笑)
花は8分咲き位でしょうか。
まだまだ楽しめそうです♪
冷えたので小清水ふれあいセンターで温泉に入浴。
夕食はどうするか聞いたら、
「寿司ロード!」
・・・と言うわけで、今日もまた寿司ロードに行く事に。
途中寄り道して観光。
さくらの滝は大増水中で、魚の姿は見えず。
神の子池は相変わらず青くて綺麗でした。
裏摩周展望台は予想通り真っ白・・・
寿司ロード到着では、
例によってサーモンからスタート。
満腹になって羅臼の宿に戻りました。
本日も走行距離は300キロを超えました。