なんとか坊主回避!屈斜路湖

sumireneko2013-06-30

朝から屈斜路湖へ!
知床五湖で待機も考えましたが、
日曜の午後なのでお客様が少ないと思ったので、
思い切って釣りに来ちゃいました。
キャンプ場で釣友O氏と合流し、
まずはセミフライで狙えるポイントへ。
途中のポイントが車だらけだったので心配しましたが、
我々が入ったポイントは貸し切りで一安心。
しかも釣り始めてすぐにヒット!
・・・ウグイ様が(汗)
でかいフライに魚が出るのはドキドキします。
徐々に反応が無くなったので、違うポイントへ移動。
こちらの魚は小さいらしく、
フライを吸い込めずにモジョモジョするだけ。
3時間ほど頑張りましたが、
結局ウグイ様だけで終了しました。
休憩を挟んで、15時からはモンカゲのポイントへ。
夜は仕事が有るので、釣れる時間は1時間しかありません。
以前は日没間際が釣れたのですが、
最近ゴールデンタイムはウグイ様天国になってしまうので、
15時過ぎからが良いのだそうです。
しかし、岸辺には大量のウグイ様が既に待機中・・・
ニンフを投げてウグイ様と遊んでいると、
ちょっと引きが違うのがヒット!
ウグイ様と違って、なかなか寄ってきません。
これはもしかして・・・
アメマスでした♪
測ってみると45センチ。
正直今日はウグイ様だけだと思っていたので、
最後に釣れて良かったです♪

その後は急いで帰宅し、夜は大自然号。
今日は子ギヅネが出現!
今年初だったので嬉しかったです。
星も綺麗だったし、良い夜になりました。
・・・ちょっと寒かったけど。