霧!知床五湖

sumireneko2013-06-24

朝は団体様を高架木道へご案内。
なんと昨夜ご案内したお客様でした♪
霧が海から流れてきて、一湖が出たり消えたり。
バスに戻った頃には真っ白だったので、
ギリギリセーフだったのかもしれません。

午後は団体様を知床五湖にご案内。
バス一台をガイド二人で分け、
10人ずつご案内しました。
気温は低くて11度程度。
それまで降っていた霧雨は止み、
霧も少しずつ晴れてきました。
ネムコウホネの花がだいぶ咲き始めました。
ギンリョウソウもほぼ満開に。
葉っぱでずっと動かないトンボが居ましたが、
羽化直後だったのかもしれません。
楽しいお客様で、とても楽しかったです♪

夜は9名様をナイトウォッチングにご案内。
世界遺産地域に入ってすぐに鹿が出没。
と思ったら今度はキツネが!
もの凄く幸先の良いスタートでした。
その後は鹿がちらほら。
「昼間知床五湖を歩いて疲れた」
そうなので、動物も結構見られた事だし、
岩尾別温泉でちょっとお湯に触って、
早めに帰ってきました。