山菜釣り

sumireneko2013-05-20

目が覚めると外はどんより。
気温は4度、小雨が降る中、
行者にんにくを採りに行きました。
既に若干葉が開き、来るのが数日遅かった感じ。
峠の開通は凄く遅れていますが、山菜は例年通りのようです。
毎回この場所では熊の痕跡を見つけるのですが、今回ももちろん有りました。
ミズバショウを掘り返した跡が有るなと思っていたら、大きな足跡も。
輪郭がはっきりしないので、新しいものではなさそう。
山菜を探して奥へ進んで行くと、再び足跡が。
今度のは爪痕までくっきり。
怖くなって引き返しました(^^;)
午後からは釣りへ。
雨で状況が変わったかも?
と、期待していたのですが、全然でした(T_T)
今日は沢山歩きました。