台湾から知床五湖へ

sumireneko2013-05-21

午前は8名様を知床五湖にご案内。
台湾からのお客様で、しばらく前にメールでやりとりしたきり。
無事五湖に到着出来るか心配でしたが、
時間通りに来てくれた時は嬉しかった!
気温は朝から15度と高め。
だいぶ地面が出てきたとの情報だったので、
スノーシュー無しの長靴だけで散策開始。
可愛い女の子が一人参加されていて、
慣れない雪道に苦労しつつも大喜びでした♪
今回も遊歩道上に熊の足跡が。
1キロ近く付いていたのではないでしょうか。
知床連山は出たり消えたり。
風が無かったので、湖面に綺麗に映っていました。
幸い熊が出没する事もなく、無事散策終了!
とても喜んで頂いて、私も嬉しかったです♪
てっきり全員家族なんだと思っていたら、
仲良しご近所さん3組なんだとか。
女の子は北海道が大好きで、
「来年も来るって言ってる。お金がかかる・・・。」
と、お父さんは頭を抱えていました(笑)

五湖からの帰り道で熊に遭遇!
今年初熊です。
親子が道路を挟んでバラバラに逃げてしまい、
間に観光バスが停まってしまったので大変!
係りの人が観光バスに移動してもらい、
我々も移動したのでその後どうなったか判りませんが、
無事再会していると良いのですが。

午後は釣りに行こうと思っていましたが、
疲れたので断念。
根北峠を越えると途端に気温が下がり、
羅臼は10度を切っていました。
やっぱり羅臼は寒いです・・・

帰宅後ドライブレコーダーをチェックすると、
録画されているはずの熊動画が有りません(涙)
ちゃんと保存ボタンを押したはずなんだけどなぁ・・・