雪の中で一日ガイド

sumireneko2013-05-03

常連さんを一日ご案内。
本当は羅臼湖に行きたかったのですが、
知床横断道路は未だ閉鎖中。
相変わらず雪も降っているし、
どこにご案内するかかなり悩みました。
午前中はとある温泉で入浴。
気温が1度未満と低かったせいか、
ちょうど適温で快適でした♪
昼食後はオンコ公園へ。
雪の時期に行くのは初めて。
今まで無かった鹿避けネットが巻いてありました。
かなりガッチリしたネットで、これなら安心かも。
最後は熊越えの滝へ。
それほど雪は無いだろうと思っていましたが、
雪の量は真冬と変わらず。
たった400mなのに、かなり苦労して滝へ。
水量が増えてて迫力がありました。
帰る途中デジカメが無い事が発覚!
あわてて戻ると、10m後ろに落ちてて一安心。
また散財するところでした・・・
熊の湯で暖まって本日は終了。
気温は低いし、ずっと雪は降り続けているし、
GWとは思えない気候でしたが、
「かえって良かったかも」とおっしゃっていただき、
ちょっと救われた気がしました。