合宿五日目

sumireneko2013-05-30

本日も2時半起床。
気温は18度まで上がり、雨も止んでいました。
河口付近でボイルを待つも不発。
D氏は体調不良でベースキャンプへ帰還、
私一人だけで釣り続行。
小雨がパラつき、何度も帰ろうかと思いましたが、
粘っているとボイルが始まりました。
連続するなぁと思っていたら、
赤い魚体が二匹並んで泳いでいます。
複数居たのかぁ!
縄張りが有るのかと思っていましたが、
そうではないんですね。
最低でもオス3匹、メス1匹が近くでボイルしていました。
魚の動く方向に対して、
いろんな角度でフライを流しましたが、全く釣れません。
それどころか、ラインを見ると慌てて逃げる事が発覚!!!
なるほど、釣れないはずです。
ルアーマンしかヒットしない理由も判りました。
これをどう釣る????
いろいろ考えて、透明なリーダー部分だけを水中に入れて釣る事に。
魚は岸際でボイルしているので、テクトロも試してみましたが、
スピードが足りないのか反応しません。
リーダーキャストしてフライを沈めておき、
近くでトンギョがざわつき出したらリトリーブ、
という作戦を取ることにしました。
目の前に魚が来ないと釣れないし、
しかもリトリーブ出来る距離は2m程。
めちゃめちゃ効率が悪いです。
たまに魚が来ても、フライをスルーするばかり。
やっぱり駄目かなぁと思っていたところ、
反転する魚体が見えました。
なんとフライを食ってます!!!
アワセ+追いアワセを数回したら、慎重にファイト。
「こりゃバレルな」と思ったので、
ヒットした証拠を残す為に、ファイト中に動画を撮影したり(笑)
幸いフッキングした場所が良く、無事ランディング成功!
82センチの良型でした♪
例によってネットインしたらフックが外れましたけど。
大きくて邪魔な大物用ネットが、やっと役に立ちました。
ちょうど雨が強くなってきたので、そこで終了。
ベースキャンプに帰還しました。
帰還後はひたすら昼寝。
私も体調がちょっとおかしくなりました。
午後の部は1時間遅れの16時からスタート。
フライラインが魚を散らす事が判ったので、
D氏はクリアーなインターミディエイトティップで、
私はルアーで再挑戦です。
気温は13度、雨は上がりました。
川は若干濁って良さそうですが、
魚の姿がなかなか見えません。
ウグイカラーのルアーで、ウグイがヒットしただけで、
結局日没までボイルは無く、そのまま終了しました。
やはり朝は相当運が良かったみたいです。
明日の朝がラストチャンス。
なんとかD氏に釣って欲しいのですが・・・