熊の足跡!知床五湖

sumireneko2013-05-14

朝から知床五湖で待機。
気温は5度で、霧が掛かっており、お客様も少な目。
結局午前中は飛び込みのお客様はいらっしゃいませんでした。
たぶんそんな事だろうと、パソコンを持ち込んで作業。
本類をスキャナで取り込みました。
ハンドブック3冊が完了。
ホントは花図鑑を取り込みたいのですが、
ページ数が有りすぎて、去年から停滞中です(涙)
13:30からは二組4名様をご案内。
一組はもっと前の時間に予約をなさっていたのですが、
遅刻して参加出来ず、急遽私のツアーに参加する事に。
みなさん時間には余裕を持って来てくださいね。
歩き出すとすぐに霧雨が(涙)
しかし、それが気にならない位楽しかったです♪
三湖沿いの遊歩道には、延々と熊の足跡が!!!
こんなに沢山の足跡を見たのは初めて。
雪が積もっている今ならではです。
午前中に歩いたグループから既に目撃報告が有ったので、
安心して歩く事が出来ました。
雪の中の爪痕は蒼くてかっこよかったです♪
湖の氷もだいぶ溶けて、三湖は半分近く、
一湖は完全に解氷してました。
終了後は根北峠を回って羅臼へ。
羅臼もだいぶ雪が溶けていました。