自転車にキャリア取り付け

sumireneko2011-11-23

午前中は自転車整備。
フロントにキャリアを取り付け。
簡単に終わるはずだったのですが、予想外に難航。
なんとブレーキに干渉して付けられません。
どうやら私が持っているキャリアはカンチ用で、
Vブレーキには合わない物だったみたいです。
ステーを延長すればなんとかなりそうですが、
強度が心配なのと、加工する工具が足りません。
百均に工具を探しに行きましたが見つからず、
ステー加工は断念。
仕方なく元のホイールに戻す事に。
これはスポークの強度が無いのでちょっと不安・・・
タイヤだけ細い物に交換し、
ブレーキもディスクに戻します。
これでやっとキャリアが付けられます。
終わったのは昼前。
ホントはさくっと終わらせて、
鯉釣りに行く予定だったのになぁ。
釣りは諦め、ついでにエアロバーを取り付け。
ハンドルに取り付けられる場所が限られ、
サイクルコンピューターをずらして、
結構強引に取り付けました。
そんな事をしていたら荷物が届きました。
なんと、一昨日の深夜に落札したリアキャリアでした。
早いっ!!!
当然早速取り付け。
シートポストに取り付けるのですが、
太さが合わずに間にゴムを噛ませたので、
押すとちょっとグラグラ。
耐荷重は驚異の20キロ!なのですが、
これじゃあ無理かなぁ。

午後はバイクでお出かけ。
百均と中古釣具屋を巡りました。
ダイソーで105円のジグを探したのですが、
どこに行っても売ってません。
苫小牧のダイソーに大量に売っていたのですが、
荷物になると思って買わなかったのは失敗でした。
結局中古釣具屋で180円のジグを購入。
他に210円以下のミノーを数個購入。
沖縄用のルアーはこれでだいたい揃ったかな。
最後に普通の釣具屋でパックロッドを購入。
安くて割とまともなパックロッドってあんまり無いんですね。
外に出たら雨が!
濡れながら帰宅しました。