ラスト・アメマス

sumireneko2011-11-12

5時前に起床。
まだ暗い中車を走らせて、6時に名人宅に集合。
今回は厚岸の川に行く事に。
いつもの川とは様子が全然違うので、
過去にあまり良い思いをした事が有りません。
今回も厳しい予感・・・
ポイントには先行車が一台。
気温は0度付近を行ったり来たり。
厚着をして釣り開始。
水位がかなり下がり、しかも濁っていて、
ポイントがよく判りません。
とりあえずデッドスローで引いていると、ヒット!
55?のアメマスでした。
その後はなかなか釣れません。
後ろからきた名人に話を聞くと、
50前後を2本釣ったそうです。
さすが名人!
「ミノーを軽くアクションさせ、引かずに流す」
のがコツだとか。
自分一人だとパターンが掴めない事があるのですが、
名人と一緒なら安心です♪
その後は名人が先行。
上手い人が先行した場合、まともに釣ったら勝負になりません。
そこで作戦を考えました。
「ミノーをゆっくりタダ巻き」
トゥイッチさせながら引いた後、
タダ巻きすると釣れる事が有るんです。
この作戦が成功し、小型ですが数匹を追加。
コバンザメ作戦大成功♪
・・・あまり釣った気がしないのが難点ですが。
車に戻ったのは昼過ぎ。
気温はなんと18度!
どうりで暑いと思いました。
今シーズン最後のアメマス釣りでしたが、
そこそこ釣れたので良かったです。