ママチャリで鯉釣り

sumireneko2011-11-28

朝から沖縄サイクリングの荷造り。
今日中に発送しないと間に合いません。
・・・もしかしたらもう遅いのかも?
サイドバッグを実際に自転車に積んで試走してみます。
うん、なんとかなりそう。
次は自転車の分解。
折り畳み自転車なので、フロントタイヤを外すだけ。
しかし! 輪行袋に収まりません。おかしいなぁ。
ハンドルを外してなんとか収納。
早速郵便局へ持ち込みました。
ところが、「170サイズを超えているので受け付けられません」
まさか、そんなに大きかったとは・・・
折り畳みの意味がないじゃん!!!
仕方なく一時帰宅。
ヤマト便で送る事も考えましたが、高いんですよね〜
自転車を更に分解する事に。
後輪も外し、工夫してフレーム類をコンパクトに梱包。
フレーム・タイヤ・荷物と、3個口にする事に。
そして再び郵便局へ。
計測すると、ギリギリOK!
到着も30日と、前日には届く予定。
これで一安心です。
部屋に戻って釣り竿を発見。
フレームと一緒に入れれば良かった!

重い荷物を持って郵便局まで1往復半したので、
腰も痛くてぐったり。
午後はバイクで中古屋巡りに行くつもりでしたが、
近場の鯉釣りに変更。
自転車が無いので、親のママチャリを借りて出動です。
これが想像以上に辛くて!
重くて全然進みません。
秋葉原に行く時に、たまにママチャリに抜かれるんですが、
あの人達はどういう事なの!?
なんとかポイントに到着。
もう夕方が近いせいか、鯉は元気。
ほどほどに釣ったところで終了しました。
その後は小魚獲り。
親に「飼いたいから小魚を捕ってきて」
と言われていたのです。
小魚が沢山泳いで居るのは知っていたので、
「ネットですくえば簡単だろう」
と思っていましたが、実際はすぐ逃げてしまいます。
最後に岸辺の藪をネットでゴソゴソしたら、
エビが入りました!
ザリガニかと思いましたが、手長エビだったので、
ペットボトルに入れて連れて帰りました。
しかし、帰りがまたママチャリ地獄。
ライトも点けたので更にペダルの重さが倍増。
ヘロヘロになって帰宅しました。

連れてきた手長エビは水槽の中を元気に動き回っていて、
予想以上に可愛いです♪