自転車で神田へ

sumireneko2011-11-25

朝から自転車整備。
フロントキャリアの取り付け方を変えてみました。
ついでに長すぎたボルトを短い物と交換。
これで脱着が少し楽になります。
次は昨日届いたテントのテスト。
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=696303&buddy=0001014438223
放り投げたら立つと言うのはホントでした!
一人用ですが中は広く、二人位入れるかも?
室内高が心配でしたが、思ったよりは高く、
十分実用になりそうです。
よく見たら収納袋にポケットが有り、
張り綱とペグが入っていました。
鉄のペグだったので、手持ちのチタンペグと交換。
これでほんの少し軽量化です。
さて、問題の撤収です。
ネットで動画を探して畳み方を研究。
何度か挑戦して、何とか収納袋に収まりました。
・・・よく見たら収納袋の中に畳み方が書いてありました。
慣れればすぐに撤収できそうです。
次は自転車に積んでみました。
キャリアにぶら下げればスマートですが、
そうするとバッグが一つ使えなくなってしまう・・・
ちょっとはみ出しますが、
リアキャリアに水平に積むしかないのかな。

昼前から自転車で神田へ。
10月に知床をご案内した幼なじみが、
「是非お礼がしたいっ!」と、
昼食をごちそうしてくれました。
しかも牛タン♪
牛タンを食べたのは何年ぶりかなぁ。
「それだけじゃまだ納得できない」と、
ガイド用のショルダーバッグを買って貰っちゃいました。
来月から海外に行くとかで、
「これで安心して日本を出られる」
と、ホッとしていました。
なんて義理堅い人なんでしょう。

帰宅途中にタックルベリーへ。
珍しくフライのマテリアルを大量に発見!
思わずあれこれ買ってしまいました。
気が付いたら外は真っ暗。
ライトの明かりを頼りに帰りました。
本日の走行距離は60キロ、平均速度は19.4キロ。
タイヤを細くしたのに平均速度は前回と同じ。
効果は無かったみたい。
前回みたいにヘロヘロにならずに済みました。