アメマス二日目

sumireneko2011-11-06

宿を4時半出発。
昨日の夕方釣ったポイントに一番乗りするために、
まだ暗い中ポイントに向かいます。
無事ポイント一番乗りに成功。
お客様の竿にぽちぽちとアメマスが掛かります。
私は魚を求めて1キロ程釣り下りましたが、結局釣れませんでした。
最初に入ったポイントだけに魚がたまっていたようです。
数時間後、さすがに釣れなくなってきたので、
車に戻って昼休み。
といってもまだ10時前ですが。
その後は別の場所に行ってみる事に。
昨日話を聞いた人が、「○○牧場のところが・・・」
と言っていたので、試しに行ってみると、
入ってすぐ下のポイントでいきなり釣れました♪
調子にのって1キロ程釣り下りましたが釣れません。
釣り上がってみると、微妙なポイントを発見。
ちょっと浅いかなと思ってフライを投げると、
1投目から掛かりました。
しかし、やたら大きいし、掛かった瞬間に上流に走りだしました。
「これは鮭のスレ掛りだな。外れてくれないかな」
と思って寄せると、なんと巨大なアメマスでした。
その瞬間針が外れて終了。残念・・・
まだ大きな魚影が見えるので、
長距離を歩いてはるばるお客様を連れてきました。
お客様も大物をバラシましたが、最終的には60弱を釣り上げました♪
まだ15時でしたが、疲れたので早めに終了する事に。
よく考えると朝5時すぎから釣りをしてるので、
十時間近く釣りをしていた事になります。
ポイントを探して8キロくらいは歩いたかも。
お客様は二人とも10匹以上(50up含む)釣ってくれたし、
充実感のある一日でした。