積雪!知床横断道路閉鎖

sumireneko2011-10-03

今日の仕事は朝から。
昨夜はかなり雨が降っていたので、不安になってネットで調べたら、
なんと知床横断道路が積雪のために閉鎖されていました!
慌てて準備して、根北峠経由でウトロへ。
時々雨がぱらついて、度々虹が見えました。
根北峠も路肩には雪が積もり、頂上付近は路面にも雪が。
斜里側に降りたら、1時みぞれに降られました。
早めに起きたのが幸いし、ギリギリセーフ。
ウトロは晴れていたので良かったです。
お客様は高齢な方ばかりでしたが、時間に十分余裕が有ったので、
のんびり歩きました。
連山の山頂は雲の中でしたが、中腹の紅葉している辺りにまで雪が積もっていました。
終了後はまた根北峠経由で帰宅しました。

明日はまた休みなので、旅仲間とバイクでキャンプに行く事に。
屈斜路湖か鶴居に行く事にして、とりあえず寿司ロードで腹ごしらえ。
…そしたら動くのが面倒になってしまい、近所のキャンプ場に行く事にしました。
慌てて準備したので、忘れ物が多数。
ランタンのマントルが壊れていたのですが、スペアを忘れてしまいました。
バーナーを使おうと思ったら、ライターもありません。
星が見えるので、今夜は放射冷却で冷えそうです。