虹鱒!釧路遠征

sumireneko2011-10-11

なんと今日から3連休!
「某川で虹鱒が釣れている」
という情報をタイミングよくいただきまして、
早起きしてはるばる釧路までやってきました。
ポイントに着いたのは昼過ぎ。
早速ルースニングから始めます。
反応は有るのに乗らないので、おかしいと思っていたら、
魚が小さかったのでした。
ほとんどが20センチ前後。
フライを細身のに換えたら簡単に釣れるように。
極稀に30UPが掛かるのですが、3本中2本はバラシてしまいました(T_T)
手持ちのリーダーが4xしかなかったのが敗因。
ショットを噛ますと切れますね。
試しにアウトリガーに挑戦してみたところ、アタリがはっきり判り、フッキングも良い気がしました。

下流に場所を移して、再びルースニングで釣り上がる事に。
ルースニングが好きなんです。
しかし反応がありません。
アウトリガーで釣り下るとヒット!
さっきは反応が無かったのに何故??
上がってきたのは56センチのアメマスでした。
その後も49センチのアメマスと、30UPの虹鱒を追加。
日没したので終了しました。
ルースニングはダメで、アウトリガーで釣れたのは何故なのでしょう?
今夜は車中泊して、明日もどこかの川に行く予定です。