羅臼巡り

sumireneko2011-10-20

朝起きたらだるさは軽くなっていました。
薬を飲んだら眠い眠い。
一日眠気との戦いでした。

朝から親とY氏をご案内。
まずは熊越えの滝へ。
まだ紅葉残ってました♪
誰も来なかったので貸しきりでのんびり。
帰りに熊の足跡が有る事に気が付きました。
後でビジターセンターの人に報告したら、
「熊越えの滝に熊の痕跡が有るのは珍しい」
との事でした。
次は国後展望塔へ。
天気も良いし、風が無くて暖かいし、
非常に快適!
Y氏は昨日強風で登れなかった山を見て、
悔しがっていました。
昼食は”純の番屋”へ。
どのメニューもボリュームたっぷりで、
全員お腹いっぱい。
しおかぜ公園に寄ったあとは、
鯨が見える丘公園へ。
ここも気持ちよくて、しばらくのんびりしてしまいました。
次はルサフィールドハウスへ。
フィールドスコープで海を見ていたY氏が、
突然「潮を吹いた!」
私も別のフィールドスコープで覗くと、
飛沫がいくつか上がっていました。
クジラかイルカみたいです。
良かった良かった♪
相泊まで行ったら、今度はビジターセンターへ。
目的は手ぬぐい。
仲間のガイドの奥様がデザインしています。
http://shop.shiretoko.or.jp/104396/7.1/24/
なかなか良いでしょう?
大人気ですぐに売り切れてしまうみたいです。
最後は熊の湯に入って終了しました。