眠い!修学旅行

sumireneko2011-10-06

午前は修学旅行生をご案内。
7クラス、バス7台の大集団!
私の担当は6組。
まずはバストークしながら知床五湖へ。
・・・反応が全くありません。
みんな寝ていますzzz
昨夜のナイトウォッチングでは大騒ぎだったらしく、
ちょっと心配していたのですが、杞憂でした。
そして高架木道へ。
「解説は無しで良い」との事だったので、
男子生徒と雑談しながら歩きました。
昨夜は夜更かしした生徒が多く、
しかも朝も6時起きだったみたいで、
みんな寝不足だったみたいです。
次はフレペの滝へご案内。
私の班が先頭だったので、ズンズン歩いて行きました。
特に騒ぐ事も無く、ちゃんと話も聞いてくれるし、
良い生徒さん達でした♪
「次はバスで1時間移動」と伝えると、
「やった! 寝れる!」
と喜んでいました。

午後からは仕事が無かったので、
またホシガラスを撮りに藻琴山に行こうかと思っていたのですが、
天気予報では雨。
おとなしく帰宅しました。
そしたら予報通り大雨に!
その後も降ったり止んだりでした。

知床横断道路は、紅葉が少し復活しました。
羅臼湖よりちょっと低いところのカエデ類が、
黄色く色づき始めたのです。
今年の紅葉はもうダメかと思っていましたが、
復活して良かったです。