五湖研修

sumireneko2011-04-21

朝からウトロへ。
今日は五湖の研修があるのです。
これに参加しないと、この夏は五湖でガイドが出来ません。
そのために危険を冒して早く帰って来たのです。
先日越えられなかった根北峠はほぼドライ。
時間ちょうどに到着、間に合いました!
午前中は座学で、午後は実際に五湖に行って実地研修。
途中の道路は鹿だらけ!
鹿避け笛を車に取付たのに、2回も飛び出してきました。
効果が有るとは思えません。
湖はまだ凍っていて、遊歩道には雪がたっぷり。
長靴を用意すれば良かったです。
寒いと思ったら気温はマイナス。
お腹が痛くなって、途中で一度戻ったりしました。
遊歩道には熊の足跡が3つもありました。
月曜日には無かったらしいので、それほど古くはありません。
綺麗な足跡だったので、カメラや携帯を持っていなかった事を後悔しました。
2時間ほど歩いて無事終了。
その後はHOの無料パスポートでグランドホテルのお風呂に入り、
冷えた体を温めました。
今は屈斜路湖に来ています。
今夜は車中泊して、明日は釣りの予定です。