峠越え成功

sumireneko2011-04-19

結局昨夜は道の駅の床で寝ました。
7時半に起床すると、雪は止んで、
路面は乾きはじめていました。
撤収していると、施設の方がいらっしゃいました。
峠の事を相談すると、
「今日も気温が低いから難しいのでは?」
との事。
とりあえずローソンに移動して、
朝食を取りながら作戦を練ります。
ちなみに何故ローソンかと言うと、
イートインコーナーが有って座れるからです。
昔は座れるコンビニ=セイコーマートだったのですが、
最近は椅子がある店舗は激減してしまいました。
まずは情報収集。
知り合いからの情報では、
「昨夜の野上峠は問題なく通れた」との事。
ヤフーの天気予報はあてに出来ないので、
今回は「冬の道ナビ」で天候調査。
根北、清里、野上、いずれの峠も気温はプラスのようです。
では近くから、と言う事で根北峠へ向かう事に。
近づくにつれて雪が降ってきましたが、
昨日よりも路面の雪は減っています!
これは行けるかも?
昨日Uターンした場所を過ぎ、しばらく行くと、
やっぱり雪でした・・・
シャーベットが積もっていて、
バイクでの走行は危険です。
次は清里峠へ。
電光掲示板には相変わらず「積雪状態」の文字。
たぶん駄目だとは思いましたが、
どんな感じか見に行く事に。
しばらく行くと、結構下の方から雪が積もっていました。
いよいよ次は本命の野上峠へ向かいます。
途中の踏切で、突然バイクが前に進まなくなりました。
「ミッションが逝ったかも!?」
と悪い予感が頭をよぎります。
バイクを停めて確認すると、
チェーンが外れているだけでした♪
先日ある人から「緩いよ」と指摘はされていたのですが、
羅臼に戻ってから調整しようと放置していたのです。
荷物を全部下ろして、センタースタンドを掛けて・・・
無事修理完了。
普通に走れるって素晴らしい♪
野上峠は情報どおり雪が少なく、これは行けそう!
と思いましたが、頂上直前で路面にシャーベットが。
ワダチの路面が出ていたので、なんとか通過できました!
ホッとしたのもつかの間、今度は下りでまたシャーベット!
焦りましたが、無事通過出来て良かったです。
根北峠の事を考えると、
昨夜はもっと雪が有った可能性が高いですから、
斜里に泊まって正解だったのかも。
・・・大正解は釧路経由で帰る事だったんですけどね。
その後は中標津へ。
車を預けているディーラーへ行き、
バイクと車を交換。
本当は後日に車を自転車で取りに行くつもりだったのですが、
疲れたので今日車で帰る事にしました。
安心したからでしょうか、車に乗り換えたら急に疲れが。
HOを買って温泉に入浴。
更に疲れが出てきましたが、遂に羅臼に到着!
長かった・・・
無事に帰れて良かったです。