湿原河川でアメマス

sumireneko2011-04-23

4時半起床。
朝から名人と釣りです。
昨夜は名人宅に泊めてもらいました。
1時間ほど走ってポイントへ。
とある川の河口付近なのですが、
有名ポイントだけあって、
既に10台以上の車が停まっていました。
小雨が降り始めた中、準備をして早速ポイントへ。
ここでなんと佐々木釣具店の方々と遭遇!
これから帰って開店だそうです。
名人はルアー、私はフライで釣り開始。
隣のルアーマンは時々アメマスを釣っています。
遠くのフライマンも時々釣れています。
そのうち名人にもヒット!
・・残念ながらバレてしまいました。
しかし私の竿には全く反応がありません。
シンクティップのタイプ?を使っていたのですが、
流れに負けて底を取れていないようです。
風雨も強まって寒くなった上に、
だんだん釣れなくなってきたせいか、
周りの人たちもどんどん帰って行きます。
あまりの釣れなさにフライは断念。
ルアーに変更です。
竿はグラスのライトアクションだし、
リールに巻いてあるラインは20m以下。
どう考えてもタックルが小さすぎますが、仕方有りません。
色々ルアーを換えてみましたが、
どうもスプーンが良いみたい。
底を叩きながら流していると、
ついに待望のヒット!
40?のアメマスが釣れました♪
開始から3時間、長かった・・・
その後30UPをもう一匹追加したところで、
寒さに負けて終了しました。
最後は向かい風になり、ホントに寒かったです。
残念ながら名人はバラシのみ。
いつも最後に美味しいところを持っていくのに、
今日は珍しいです。
もっと沈むラインを用意してリベンジしたいところですが、
この雨で川も濁りそうだし、
そろそろシーズンも終わりかもしれません。