羅臼岳でバックカントリー・ソリ、そして熊

sumireneko2011-04-30

今日は釣りに行くつもりだったのですが、
先輩が「バックカントリー・ソリに行く」
と言うので、急遽予定を変更し、
一緒に行く事にしました。
以前はこの時期は毎年羅臼湖に行っていたのですが、
そういえばここ数年はすっかりご無沙汰でした。
先輩が寝坊したので、1時間遅れで出発。
天気は晴れ、平地は17度!
知床峠から歩いて羅臼岳に登る事にしました。
峠から登山が出来るのは、
雪が有る今の時期だけなので、
他にも10名近い人が山に入っていました。
久しぶりにスノーシューを履いた上に、
雪が重いので、だんだん太股が痛くなってきました。
休み休み登っていると、先輩が熊を発見!
数百メートル先を親子の熊が歩いています。
歩くのが早い早い!
まるで駆け足をしているかのようです。
ハイマツ帯に入っても速度を落とさず、
遠くに離れて行きました。
だいたい2時間ほど登り、
標高1000mの所で引き返す事に。
先輩はそりで、私はスノーシューで駆け下ります。
良いゲレンデを求めて遠回りして帰ったのですが、
下りは1時間掛かりませんでした。
峠から車で下る途中、またしても熊を発見!
道路沿いの雪の斜面を、大きな熊が1頭歩いています。
冬眠あけでガリガリかと思ったら、
意外と太ってました。
斜面を登ってウトロ側に消えていきました。
その後海沿いの道を走っていたら、
今度はオジロワシが出現。
何かを足で掴んで飛んでいたのですが、
カモメに追われていました。
カラスだけでなく、カモメにもいじめられてしまうんですね。
久しぶりに歩いたせいか、帰宅したらぐったり。
今夜はよく眠れそうです。