久しぶりにアメマス

sumireneko2011-04-20

9時半起床。
もっと早く起きるつもりでしたが、
なかなか布団から出られませんでした。
疲れがたまってるみたいです。
ダラダラと朝食を食べていましたが、
気合いを入れ直して釣りへ!
久しぶりにいつものポイントへ。
水は濁っておらず、水量もそこそこ。
これはいけそうです♪
しかし、反応がありません。
しばらく釣り下ると、「ん??」と言う小さなアタリ。
アワセてみると、やっぱり魚。
全然引きません。
釣れたのは40?無い位のアメマスでした。
とりあえず坊主回避には成功しましたが、
釣れる気がしません。
気分を変えて釣り上がる事に。
しかし、やっぱり状況は同じ。
たま〜に追ってくる魚も小型ばかりで、
しかも2投目には反応しません。
超活性低下期と同じで、ダウンクロスに投げて、
そのまま流すとたま〜にアタル、
そんな感じでした。
30弱を1匹追加して終了。
大型は海に下ってしまったみたいですね。
高活性でガンガン釣れる事を期待していたのですが、
甘かった・・・

帰宅後はフライラインの加工。
先日買ったロッドに合わせて、
ループ社のカスタムラインを購入したのですが、
ロッドの番手と長さに合わせて、
カットしなければならないのです。
長さを合わせてカットした後は、
ブレイデッドループの取り付け。
しかし、ラインが太すぎて入りません。
ラインに合うブレイデッドループを、
最初から付けてくれれば良いのに!
メーカー名がループなんだから・・・
友人に相談したり、色々悩みましたが、
よ〜く見たらブレイデッドコア。
ラインの中のブレイデッドを取り出し、
ループを作る事に成功!
ラインが太いのでリールに入りきらないかも?
と心配でしたが、無事収納も成功。
新しいリールを買う事は回避出来ました。

夜は名人が仕事帰りに来てくれました。
今年は名人もフライに力を入れてくれるみたい。
良い釣りシーズンになりますように。