ヤフーの天気予報に騙されました(>_<)

8時起床。
寒くて寝袋から出られず、そのまま携帯で各地の天気を確認。
旭川経由で北見の中古釣り具屋に行きたかったんですが、
今朝の旭川は雪が降っていた模様。
太平洋側の方が天気も良いみたいなので、帯広経由で帰る事に。
なんて悩んでいたら、もう11時。
札幌の中古釣り具屋の開店時間です♪
2軒寄ってから帯広へ。
途中占冠でガス欠寸前になりつつも、無事帯広に到着。
柳月でケーキ休憩しつつ、この後のルートを思案。
考えられるのは、美幌経由、阿寒経由、釧路経由の3ルート。
阿寒は最短ですが峠が大変、釧路は50キロ程遠回り。
ヤフーの天気予報では、美幌は曇りで無風、気温2度。釧路は晴れで8度、しかし風速6〜8メーター…
試しに阿寒湖を調べたら、晴れで無風、気温8度!
これなら峠も大丈夫だろうと、阿寒湖へ。
しかし、だんだん雲行きが怪しくなり、気温も下がって来ました。
気がついたら雪が降りだし、気温はマイナス3度に!
ヤフーに騙されました(>_<)
仕方なく津別経由で美幌、斜里へ。
気温はずっと0度前後、雪やミゾレが降っていました。
斜里のローソンで最後の休憩をし、有るだけの防寒着を着て、
20時に根北峠へ向けて出発。
しかし、だんだん雪が強くなり、ついに路面にも積雪が。
仕方なく越川温泉で引き返しました…
では清里を抜けて帰ろうと走って行ったら、
電光掲示板に「清里峠積雪状態」と表示が!!
もうお手上げです。
今夜は斜里付近で過ごすしかありません…
明日も天気は悪そうです。
はたして峠は通れるでしょうか…