今年初!屈斜路湖

sumireneko2011-04-22

久しぶりの車中泊は狭くてよく眠れませんでした。
予想してたほどではなかったですが、やっぱり寒かったです。
自販機で暖かい飲み物を買って暖まり、いよいよ釣りへ。
ポイント等は地元の名人S氏に全部教えてもらいました♪
新しい中古ロッドにフローティングラインを通し、ワクワクしながら1stキャスト!
…あれ?
まともにループが出来ません。
ダブルハンドは久しぶりだからでしょうか。
必死に練習を続ける事2時間、結局まともに投げられませんでした(T_T)
試しに以前から使っているラインを投げてみたら、ちゃんとループが出来るじゃん!
今度は同時に購入したシンクティップラインを試すと、フローティングよりは全然マシ。
ラインに問題が有りそうです。
アンダーハンドにも使えるラインを買ったはずなのに…
仕方なくオーバーヘッドキャストで釣る事に。
こちらなら問題なく投げられます。
魚の反応はありませんでしたが。
そこで次のポイントへ移動。
先行者が居たので話を聞くと、2匹だけしか釣れてないとの事。
「風向きが悪いから帰ろうと思ってた」そうですが、
話をしている間に風向きが変わりました。
「一緒にやりましょう」
と誘い、並んで釣る事に。
びゅんびゅん飛ばしてる横で、私は相変わらずヘタレキャスト。
シンクティップなのでまだマシですが、シングルよりも飛距離が劣る始末。
いろいろ試行錯誤しているうちに、急にコツを掴み、飛ぶようになりました♪
キャスティングが少し楽しくなってきた頃です。
ピックアップしようと竿を立てたら、小さなアタリのような感触が。
そのまま竿を立ててアワセると、やっぱり魚でした!
上がってきたのは40センチのニジマス
新しい竿での初フィッシュです。
竿に魂を吹き込む事に成功しました(^O^)
結局この1匹だけでしたが、ホントに釣れて良かったです。
その後S氏のご好意で温泉に入れて頂き、冷えた体も復活!
お世話になりっぱなしでした。

明日も釣りの予定ですが、お天気が心配です。