今日も屈斜路湖

sumireneko2011-04-27

呼吸が苦しくなって目が覚めました。
鼻が詰まってしまって、どうにもなりません。
上体を起こしていれば少しは楽なので、
まだ6時前で眠かったのですが、起きる事にしました。
外は無風で湖面上は濃霧。
これは釣りになりそうにないので、
以前通っていた流れ込みに行ってみる事にしました。
行ってみると地形が変わっていて、
1本だった流れが4本になっていました。
ウグイらしきライズが多数。
とりあえずニンフをつけて釣り開始。
しかし、なかなか釣れないんです。
ウグイのくせに・・・
1時間以上あれこれ試した結果、
エッグフライを、
流心にドラグフリーで流せば食う事が発覚。
その後は入れ食い!
・・・ウグイが。
でも、5番タックルなので引きが楽しいです♪
40匹位釣ったところでさすがにスレてしまい、
終了しました。
その後一昨日のポイントに行ってみましたが、
無風で釣れる気配なし。
疲れたので車で昼寝。
昼過ぎに目が覚めると、外は北風が吹いています。
これはチャンス!と早速準備して釣り再開。
良い波が立ってるんですが、反応がありません。
1時間以上頑張っても駄目だったので、
そろそろ上がろうと思った時、
岸近くにライズを発見!
たぶんウグイだとは思ったのですが、
また遊んで貰おうとキャスト。
すると何投目かでヒット。
上がってきたのはなんと48?のアメマスでした♪
その後40UPのウグイが釣れたところで、
風が止んで反応も終了。
ちょっと早かったのですが終了することにしました。
HOの無料パスポートで温泉に入り、ホッと一息。
もう1泊しようかとも考えましたが、
体調もイマイチなので、今夜は帰る事にしました。
帰る前に弟子屈のガイド仲間の所に顔を出して、
情報交換。
弟子屈でもナイトツアーをやっているそうです。
しかも通年!
摩周湖の展望台で星を見るそうですが、
確かにあそこなら綺麗に見えそう。
「お客様がみんなニコニコして帰ります」
と言ってました。
どうやら相当自信があるみたいです。
みなさんも機会が有ったら、
弟子屈のナイトツアーにも参加してみてください。
もちろん知床のナイトツアーも忘れずに!