フロントブレーキのOH

sumireneko2010-10-07

午前は団体様を五湖全周へご案内。
オレンジが鮮やかだったツタウルシが、
ちょっと色あせてきました。
今年は真っ赤にならずに終わるみたいですね。
湖畔から見る紅葉もなかなか良い感じです♪
雲が多かったので厚着していたら、
だんだん晴れてきて、ちょっと暑い位でした。

午後はバイクの整備。
フロントブレーキのオーバーホールをしました。
まずはキャリパーから。
ピストンが固着していて、外すのに一苦労。
レバーを握ってギリギリまで押しだし、
プライヤーで引っこ抜きました。
ゴムのピストンリングを交換し、
メタルラバーを吹いて組み直して完了。
組付けは簡単で拍子抜けしました。
次はマスターシリンダーです。
実はピストンの交換をするのは初めて。
スナップリングがちょっと奥の方に有り、
手持ちのスナップリングプライヤーではギリギリ届かず。
グラインダーで先を削ってなんとか外す事が出来ました。
組み付けもちょっと手間取りましたが、無事完了!
あとはフルードを入れてエア抜きするのですが、
これが予想通り大変でした。
マスターシリンダー内がすっからかんなので、
いくらレバーを握っても圧が掛かりません。
下からポンプで引っ張っても全然駄目。
リザーバータンクを手で覆い、掌で負圧を発生させて、
内部のエアを抜くようにしたら上手く行きました。
エア抜きが完了した時点で2時間が経過。
疲れて来たし、日も暮れてきたので、
ピストンの揉み出しは諦めました。

作業をしていたら、お向かいの漁師さんがホタテをくれました♪
今夜はホタテのお刺身です。
夜はまたウトロに行って大自然号です。