初! 雪虫

sumireneko2010-10-05

昨日とはうってかわって、
今日は朝から良いお天気!
知床峠の紅葉も良い感じになってきました。
ウトロ側は全然ですが、羅臼側は羅臼湖付近が綺麗です。
ダケカンバは枯れてしまっていますが、
ミネカエデとオガラバナが頑張っています。
平地付近ではツタウルシもオレンジに染まり、
熊越えの滝辺りが綺麗かも。

午前は団体様を五湖全周へご案内。
気温が20度近くまで上がったので、
ちょっと暑くなりましたが、
風も無いし、人も居ないし、
エゾリスは2回も出てくるし、
良い散策になりました。
駐車場に戻ってきたらバスだらけ。
空いている間に歩けて良かったです。

午後は別の団体様を五湖へご案内。
午前より薄着していきましたが、
それでもちょっと暑かったです。
午後は鹿がやたら出てきました。
最後には今年最初の雪虫を目撃!
あと1週間〜10日で雪が降るのかなぁ。