ウグイ様

sumireneko2010-10-15

今日も朝から釣り!
いつもの川も、屈斜路湖も不調なので、
1年ぶりにF川に行ってみました。
久しぶりに長時間カウントダウンする釣りをしたので、
正直最初の5分でイヤになりましたが、
頑張ってフライを流し続けました。
水量も流れも良い感じなんですが、全く反応が有りません。
ポイントを変えて、やっと魚の反応が!
しかし、上がってきたのはウグイ・・・
でも、何か釣れると言うのは嬉しいです♪
しばらく頑張って、結局釣れたのはこの1匹のみ!
今までは「ウのつく魚」とか、「鯉科の魚」
なんて呼んでましたが、
これからは「ウグイ様」と呼ばせて貰おうと思いました。
諦めて道具を片づけていると、
ボートが川下から戻ってきました。
話を聞くと
下流で大物が出た。
今日は魚の反応が良いから頑張ったら釣れるよ」
との事。
そこで、今度はルアーで頑張ってみる事にしました。
しかし、反応はフライと変わり有りませんでした。
ウグイ様1匹だけで帰るのは悔しかったので、
車で数キロ上流に移動し、再挑戦。
何回かルアーを追ってくるアメマスが見えましたが、
結局フッキングせず・・・
厳しい一日でした。