親ツアー2日目

sumireneko2010-10-19

今日も朝から晴れ。
まずは羅臼の道の駅「舟木商店」へ。
お土産等を購入した後は、知床峠へ。
気温は5度、風が強いので寒い!
羅臼岳の山頂には再び雪が積もっていました。
次はポンホロ沼へ。
ちょうど紅葉していてなかなか綺麗♪
残念ながら連山には雲が懸かってしまっていましたが、
久しぶりにクマゲラの声を聞きました。
昼食は「くまのや」で海鮮湯麺。
冷えた体に暖かい湯麺が染み入ります。
午後はフレペの滝へ。
こちらも風があって寒いのですが、
再び連山の山頂が顔を出しました。
・・・朝よりも雪が増えた気がするのは気のせい?
オシンコシンの滝を見た後は、
HOの無料パスポートでホテル知床に入浴。
ほかほかになって羅臼に戻りました。
帰る途中、知床峠付近でクロテンを目撃!
クロテンを見たのは何年ぶりかなぁ。
夕食は「しれたこ」へ。
盛りだくさんの一日でした。