釧路でアメマス

sumireneko2010-10-17

今日から休みなので早速釣り!
3時半に家を出て、4時半に中標津で名人と待ち合わせ。
オリオン座を見ながら一路釧路へ。
先日仲良くなったフライマンN氏に、
釧路の川を案内してもらえる事になったのです。
7時に待ち合わせをして、目的の川へ。
到着すると釣り人の車だらけでしたが、試しに入ってみる事にしました。
エッグをルースニングで流してアメマスを狙います。
お勧めのポイントに入らせて貰いましたが、
反応がありません。
「車で移動しようか」なんて話をしていたら、
下流で釣れてたよ」との情報が。
釣れたと言う場所に移動し、しばらく粘ってみることに。
みんなで並んで釣っていると、名人にヒット!
43センチのアメマスです♪
隣で釣られて焦っていると、ついに私の竿にもヒット!
しかし!  ウグイ様でした・・・
めげずに流し続けていると、今度こそアメマスがヒット!
53センチの良型でした♪。
その後43センチも追加しました。
しばらくして、名人の竿にかなりの大物がヒット!
残念ながらばれてしまいましたが、
底が見える位の浅いところに、大物が居るのが驚きです。
食いが止まったので、車で上流へ移動。
ここでも驚くような浅場で2匹追加。
流れが速くてフライが浮いてしまいがちなのですが、
いかに底をとるかがポイントのようです。
午後は車で隣の川へ大移動。
こちらでは良型のニジマスが釣れる予定でしたが、
なかなか反応がありません。
そんな中、名人が30UPをヒット!
実は名人、フライは初心者なのですが、
それでも釣ってしまうのが名人たる由縁です。
いろいろ試しましたが、結局ドライフライが反応が良かったです。
・・・釣れるのは20センチ以下のチビニジマスなんですけど。
結局16匹のおチビちゃんたちに遊んでもらいました♪
案内してくれたN氏とそのお友達は、
今回の釣果には満足出来ない様子でしたが、
我々にとっては大満足!
N氏には大感謝です。
近いうちにまた行かねば。
羅臼に帰着したのは23時過ぎ。
走行距離500キロ近いハードな釣りでしたが、
楽しい一日でした♪